sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

水害対応の保険料

今朝のニュースで、洪水等の水害対応として

備える保険が、住む地域によって掛け金の

割合が変更されることになるらしい。


要は大雨等で河川が決壊しそうな地域に住む

人の保険料は上がるということだ。


一律の掛け金では不公平だから…というが、

金持ち優遇のひどい判断だ


大抵は、高台の家=高級住宅街というのが一般的。

一方で、災害ハザードマップで表記されている

危険地域は総じて地価も安く、若者や低所得者

層が多い。


誰も氾濫する可能性のある河川近くなんかに

住みたくない。


相互扶助が保険の考え方ではないのか。

日本も、おかしくなってきた。