sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

最低の男達

通勤電車にて

私は車内通路側の吊り革に掴まって立っていた。


今日は足が痛いので、座れないかなと思い、

後ろを振り返ると、丁度、駅に到着した所で、

座っていたお客の1人が降りるために席をたった。


空いた途端、その降りようとするお客を中心にして左右に立っていた男2人がほぼ同時にその1席に無理やり座った。


空いたひと席に2人が座ったので当然狭い。

見るからに変だ。まるで鳥の雛が窮屈そうに巣の中で寄せ合っている姿そのもの。どちらも気まずそうな顔をしている。傑作だ。


やがて、その2人の男(60代と50代くらい)は言い合いを始めた。


狭いな!とか、俺が先だ!とか。


情けない。

子供に見せられない光景である。


後から気付いたのだが、

近くには妊婦さんが立っていた。


一体、彼らはどんな教育を受けてきたのか。