sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

股関節が硬い。足が痺れる。

数ヶ月前から、歩いていると左足が痺れてくる。

左側の臀部から太ももにかけて痛くなり、立ち止まってしまう。


一旦、その場でしゃがんだり、片膝を持ち上げると楽になり、また歩き出せる。


ということで整形外科へ。レントゲン検査し、

診断結果は「脊柱菅狭窄症」。すべり症」も該当するらしい。やだなあ。


医師に従ってベッドに寝て、医師が私の脚を持ち、股関節を曲げる。痛い!あまり曲がらない。


医師「股関節、硬いですね〜!」

あまりの硬さに自分でも驚いた。


薬(リマプロストアルファデクス)をもらって

服用していたら、副作用??で背中がやたら痒くなったので服用をやめた。


しかし、毎朝ベッドの上でストレッチ(膝を抱えて胸に付ける。それも片方ずつ)をやっていたら、立ち止まることなく、歩けるようになってきたのだ。痛みや痺れも軽減している。


ユーチューブも良いけど、情報過多で何が何やらという気がしてきたので、本の記載通りにやってみた訳であります。