sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

個人データを収集される怖さ

先日、箱根駅伝をTV観戦。

影響を受けた私はアシックスの厚底ランニングシューズを買おうかと考えてネットで約一日調べた。


また、エレキギターの練習のため、You TubeでELLEGARDENの曲を調べ、You Tubeミュージックでも何曲か保存。


2、3日後、スマホGoogleの検索画面で表示される幾つかはランニングシューズ関連とELLEGARDENボーカルの記事だった。


これらを気が利くな、

便利だなととるか。


私は怖い。

まだ、これくらいならかわいいものだが、究極は個人の思想や信条、趣味嗜好も含めてGAFAに管理されると考える。それも勝手に。


仮にもし今が大東亜戦争だったとしたら、そしてネットを日本が管理していたなら、キーワードで反日分子をデータベースから特定して、憲兵や特高がそいつを捕まえる。私がその立場ならそうする。


現代だとマイナンバーカード化による国家による個人情報管理だ。健康保険証や運転免許証を取り入れて、何事も便利だという衣で誤魔化す。それを悪用しないとは断言できない。


既に他の国で運用しているから安心ではとの声もあるが、日本は法律で整備される前にさっさと導入しようとするから、訝しがるのは当然だ。


更に今ならPayPay20000ポイント貰えるって?!

お金でどうにかしようなんて馬鹿にしている。


頭の中、お花畑ではだめだ。



うさぎ はかわいい。