sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

好きなように生きる

本屋でふと手にした本。

それは精神科医 和田秀樹さんの著書だった。


数日前に購入し、はや読了。


60歳を間近に控えた自分のみならず、

既に80歳を超えた母のことも念頭に置いて

読んだ。


私が母の為にと思っていることが、良かれと思っていることが、必ずしもそうではないと思い知らされる。


いわゆる断捨離の奨めや、住み慣れた家を離れること、好きな甘いお菓子を減らすこと等もそうだ。好きなものを食べる事を健康維持のためにというだけで控える、病院の選択もそうだ。大学病院が良いのならそれを尊重すれば良い。


私の価値観を押し付けてしまっていないか。

本当に考えさせられた。