sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

自製かつをの塩たたき(もどき)

昨夜、会社帰りにスーパーに寄ると、「かつをのたたき」が売っているではないか。


この間、高知の「ひろめ市場」で食べた激ウマの「かつをの塩たたき」を思い出し、お土産で買ってきた高知の地酒「安芸虎」と共に食べようと決めた。


自宅に帰り、ブロックになっている鰹を包丁で一切れずつ切って、皿に並べる。


にんにくは地元と同じように生スライスし、更に

小ネギと生姜を添え、岩塩を鰹に振りかける。

なんとなくそれっぽくなってきた。


よし。見るも美味しそうなかつをの塩たたき。

さて、実食。


う〜ん、なんか違う。


日本酒は旨いが、鰹が全く主張していない。

ぼけた感じというか、とにかく全然違う。


塩たたきにしたのに、結局、付け合せのぽん酢に漬けて食べた。


やっぱり本場でないとダメだ。

それっぽくセットしたのだが‥‥