sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

時計からスマホを通じて情報漏洩

2年以上も中断しているランニング。


気持ちの変化で、今秋くらいから再開しようと

決意。新しいランニング用の帽子🧢を購入した。

靴や短パン、シャツ、ウエストポーチ、ウインドブレーカー等は元々揃っている。


あと、足りないのはGPS機能の付いた距離やラップタイムが計測できる時計のみ。以前使用していたGARMINはもう充電も出来ず使用不能。


インターネットでGPS時計を探すといろいろ出てくる。でも、その殆どが中国製。更に今はスマホと同期して使うようだ。


You Tubeでもこれが便利だの、バッテリーのもちが良いとかやっていて参考になる。体の酸素濃度や睡眠管理、血糖値等、まるで医療機器並みだ。

勝手に自分のエネルギー量まで計測してくれるのもあった。


しかし、ちょっと待てよ。


そういう紹介している人達は、個人データの漏洩に関する安全性の担保には誰も言及していない。データを扱うということは、その漏洩の危険性を認識しておかないと駄目だ。


さらにネットで調べていくと、買おうかと一瞬思ったある中国メーカー品が最もハッキングされやすい脆弱なものであることが分かってきた。


スマートウォッチでクレジットカード決済ができるから便利…とは思わない。Suicaが使えるというのもそうだ。


だから、日本のメーカーはそのような多機能の時計がないのかもしれない。安全性担保にはコストが掛かる。一方で中国は何でもありだ。


便利で多機能、安いというだけで選択しては駄目なのだ。


では、一体どれを買ったら良いのだろう。



※抜粋記事↓


↑この6項目では足りない。