sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

マスク様

今朝の通勤電車はかなり混んでいた。

私は通路側の吊り革に掴まって、

立ったまま黙って外を眺めていた。


電車が次の駅に到着寸前、

私の斜め前に座っていた一人の女性が

いきなり立ち上がって電車を降りた。


と思ったら、その女性は同じ車両の別の扉から

またこの同じ電車に乗り込んだ。


なるほど。

私がマスクをしないで電車に乗っていたから

恐らく感染が怖くて逃げたのだ。


ただ、その女性が飛び乗ったその扉付近は

サラリーマンや学生で大混雑し、更に密状態に

なっている。まるで京都祇園祭の宵山の人だかりの如く。


私は、咳もくしゃみも出ずいたって健康。

もちろん話もしない。静かに呼吸しているだけ。


だけどマスクしていない人は異質に映る

のだろう。なんだか可哀想になってきた。


そして、国の責任は重い。