sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

悪戦苦闘中の娘

早朝から娘が家のパソコン(一応core i○)に向かって文句を言っている。


大学のオンライン授業の履修科目を選択して登録するのだが、アクセスが集中しているのか「エラー」になったり、画面の展開も遅いんだそうだ。ようやく登録画面に進んでも取りたい科目が「満席」なんだとか。


スマホをパソコンの横に置いて、新入生の仲間同士とツイッターでつぶやきながら悪戦苦闘している。


「あ、またオンライン落ちた。みんなツイッターで怒ってるよ…」


へぇー今やそんな時代なんだ。


でも、オンライン授業なのに「満席」なんて、

なんかおかしいと思うのだが。


百歩譲ってゼミや体育科目の選択ならまだしも、般教で「満席」っていったい…⁉️


「よし。そうしたら、もし希望科目が取れなくても勝手に講義を聴きに行けばいいんじゃないの?お父さんの頃はね……」


「オンラインだから、それは出来ないの!」


あ、そうでした。


「○○概論、なぜだか結構空いてる。人気ないのかな?」


「講義する部屋が大教室なんじゃないの?

部屋がなだらかな階段状の、段々畑みたいなさ」


「オンラインだから、部屋は関係ないよ」


あ、そうでした。




それにしても大変な時代になったもんだ。


「代返」なんて死語なんだな。きっと。