sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

歴史を学ぶ意味を考える

休暇で家族で沖縄に行った際、ゆいレール牧志駅近くのホテルに宿泊。


翌朝、太平洋戦争の沖縄戦の中で日米が激戦を繰り広げた安里高地(シュガーローフ)にひとり歩いて行った。


今はビルやお店が建ち並び、道が整備され、ここで戦いがあったとは到底思えない。


私は学生時代、世界史を選択したが、本当に勉強しなければならないのは、昔々の複雑な中国史やヨーロッパ各国の歴史ではなく、授業の後半は先生も力を入れずに流し気味であった明治以降の日本近代史だったと大人になってからずっと思っている。