sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

菩薩の心とは如何に

朝からマンション別の階の住人の音がズシン!ズシン!と響いている。今日は一段と凄い音がする。引っ越してきて間もないようだから勝手がわかっていないのかも。


規則正しい連続音ゆえ、お子さんが居間で縄跳びか体操か何かしている感じだ。


マンションの防音機能がイマイチなので、上下左右から音がよく聞こえる。床がフローリングだからなおさら響くのかもしれない。


昔は朝帰り?と思われる旦那さんが「俺が悪かった~!」なんて、声が聞こえてきたことがあれば、昭和のドラマのように怒号と共に茶碗を投げあっている音も聞いた。


実は、この地響きのような音は今回だけでない。

妻も私もずっと我慢してきた。


ただ、午後になってもずっと収まらないので、流石に堪忍袋の緒が切れた。"このマンションは音がとても響く"ことを教えておいた方が良いだろうと考え、事情を説明したら理解して戴けたようだ。


なんだかんだで私達もマンション生活は長くなったが、なかなか気を遣うし難しいものである