sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

スパイスの虜

インドカレーや四川料理に加えて、私はエスニックなタイ料理も急に食べたくなる。


以前、会社帰りに独りでふらっと入って以降、大変気に入っているタイ料理のお店が一軒あるのだが、例の営業自粛でご多分に漏れずこのお店も閉まっていた。


…が、ここも焼鳥屋同様、時間短縮して開いたのだ!


「お久しぶりです~!」


ご挨拶と近況を話し、早速、いつものタイの高級焼酎「モンシャム(「輝けるタイ」という意味)」をロックで飲む。アルコール度数は30度だが香りも良くうまい~。つまみは豚ミンチを辛く炒めた料理。これまたモンシャムとの相性ピッタリ!! 尚、糖質制限のためライスはグッと我慢。


風呂上がりのバスローブ姿にブランデーグラスではないが、モンシャム片手に目を閉じてタイ音楽を聴いていると、なんだかその辺を象が歩いているような…。