sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

カエルノコハカエル

実家から離れ、東京の大学に通う長女。

この間、二十歳の誕生日を迎えた。


北海道で産まれてすぐ、まだ小さな赤ちゃんなのに、黄疸対応の治療ケースに入って心配したことを今でも鮮明に思い出す。


その後、転勤で幼稚園まで過ごした名古屋では、

幼稚園へ送る妻の自転車(ママチャリ)の椅子にちょこんと座り、赤いヘルメットをかぶって、私にバイバイ👋していた笑顔が昨日の事のようだ。(親バカ)


また、幼稚園に「行きたくない!」と駄々をこねて、幼稚園に到着した自家用車🚗から出ようとしない長女を、幼稚園の先生が車に乗り込んできて、車から引っ剥がして連れて行ったこともあった。「ギヤー!」って叫んでいたけど、その後に迎えに行ったらケロッとしていたっけ。


また、よく家族で行った名古屋の回転寿司屋では、寿司🍣以外にも甘酢っぱいガリ(生姜)が好きで、この娘は将来酒飲みになるのではと思ったりした。


令和3年の昨日、仕事の終わり頃にLINEの通知音が何度もピコピコ鳴るので開くと、なにやら「家族LINE」で妻が心配して、長女とやりとりしている。


長女からLINE が来ていたのだが、どうも居酒屋に居るようで、「黒ビール美味しいよ」と写真とメッセージがあった。それもジョッキ!


私達夫婦の予想は当たったようである。

でもこれ、大ジョッキじゃないのか!

わたしも心配になってきた。