sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

亡き父とのキャッチボール

今日は外出を控えて、自宅でコーヒーを飲みながらまったりしていると、外から「パン!」…「バンッ!!」と交互に音が聞こえてくる。


キャッチボールだ。


昔、私の父は会社の野球部に入っていて、私は何度も他の会社との練習試合に連れていってもらった。


父は外野手で背番号8。相手チームが打った大飛球を追いかけながら好捕したり、ナイスバッティングで全力疾走して、いつも活躍しているのをベンチで応援しながら見ていた。


「やるなぁ父さん…」


野球の練習がない休みの日。

「キャッチボールやるか!?」

「うん!」


社宅の駐車場でキャッチボールが始まる。

最初は普通に投げ合うが、最後は私がピッチャーになって、父はキャッチャーになるのがいつもの流れだった。


「ストライク! ナイスボールだ!」

褒めてもらえると本当に嬉しかった。


今、外からあの日と同じ懐かしい音が聞こえてくる。


「パン!」…「バンッ!!」


「パン!」…「バンッ!!」


思い出すなぁ。


ありがとう。お父さん。