sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

名古屋へ② ひまつぶし

去年亡くなった父は冗談(というか、おやじギャグ)が好きで、「お食事券(汚職事件)には注意しよう」だの、「ひまつぶしにひつまぶしでも食べるか、ワッハッハー」なんてよく言っていた。


その、ひつまぶし。


名古屋駅から今度は地下鉄東山線に乗り、千種(ちくさ)駅で降りる。そこから徒歩で約15分くらいで目的地の「魚徳(うおとく)」に到着。


お店は以前のたたずまいのまま。懐かしい。

プライベートでも会社関係でもよく通ったお店。いつもの様にお店で鰻を焼く香りが漂う。

ビールが自粛で飲めないのが残念だが、仕方ない。


備長炭でじっくり焼いたひつまぶし。

最後はお茶漬けにして戴きます。

これで3,350円は安い!そして抜群に美味しい。

この時ばかりは糖質制限は解除し、ご飯も全部たいらげた。

早く食べたいと気持ちが焦り、うっかりしてお吸い物(肝吸い)の蓋を取るのを忘れて撮影してしまったな。



この雰囲気が落ち着くのです。