sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

産地直送店は開店前から大行列

妻に野菜ジュース用の小松菜を頼まれたので、

翌朝、気分転換でドライブがてら産地直送の野菜や果物を販売している店へ朝イチに行ってみた。


開店前に到着したら、なんともうかなりの人が列を作っている。その数はさらに増え、結局開店直前にはざっと数えただけでも100人以上。


みんな小松菜を買いに来たのかもしれない。

これは大変なことになるぞ。


やがてお店が開店。

皆、ドッと店になだれ込む。


この風景。昔、子供の頃に家族で上野から寝台特急に乗り、青森駅で青函連絡船に乗るために通路を走り、枕(座布団?)を確保して、壁側のスペースを確保しなければ…と皆が慌てふためいていたのを不意に思い出す。


と、殆どのお客(約95%)は、私の買おうと思っていた青物野菜コーナーではなく、🍇葡萄コーナーへ殺到しているではないか。


お陰様で私はゆっくり買い物ができた。

ただ、家に帰ると、小松菜は葉部分の虫食いがひどく、妻には「食べるところないよ」と言われ、がっかり。


しょうがないので、一緒に買ったイノシシ肉を味噌鍋にしてお酒飲みながら昼食でもとるか。