sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

酒屋の店主と話し込む

今や大好きなお酒でもある芋焼酎を飲み始めたのは、今から20年前くらいから。当時の日本は芋焼酎ブームの真っ只中だった。


それまでは日本酒(地酒)やビールばかり飲んでいたが、芋、麦、米、黒糖、泡盛といろいろな種類の焼酎を飲むことが多くなり、完全にはまった。


今日は初めて入ってみた個人店の酒屋の店主と焼酎談義に花が咲き、店主が若い頃に鹿児島の酒蔵巡りした話が面白くて聴き入ってしまい、その間にバケツの水をひっくり返したような土砂降りの雨は通過していった。


あまりにも楽しく雨宿りさせてもらったので

店主オススメの芋焼酎を一本購入。


今度から焼酎や日本酒はこういった個人経営のお店からも買おうと思う。


ちなみに三岳(屋久島の芋焼酎)は、私が別のお店で購入したもの。