sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

一人だと行けないレストラン

一人暮らしの母のところ(実家)へ行ってきた。


せめて月に一回程度は電話ではなく、直接会って話をするようにしている。


昼ご飯をどうしようか一緒に考えていて、何かの拍子に母の故郷である北海道のジンギスカンを食べに行こうということになった。


母も私もジンギスカンは大好物。そして無謀にもお店では「ラム食べ放題」を選択。母は

2人前、私は3人前を完食して超満腹に。


私達の後から入った2,3組のお客さんは先に帰っていく位、ゆっくりと話をしながら食べて楽しかった。


母がしみじみと「ジンギスカンはよく父さん(亡くなった私の父)と食べに来たけど、一人じゃ来れないしね。」


そうだった。今度からその視点で食事の店を考えよう。