sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

会社の人事評価

会社の人事評価制度が4月から変わることになった。これにより同じ職級の社員同士でも大きな年収格差がつく。昇進し難くなっているし、降格もある。


確かに上位職の立場だったとしても、全員が皆、積極的に仕事に取り組んでいるかと問われれば、

何人かは首を傾げたくなる人もいる。差をつけるのは賛成だ。


だが、私はある会議で発言した。


「前向きに仕事をしたくても、上司からのパワハラやイジメで満足のいく仕事ができない人もいる。もし、鬱にでもなって長期で休んでしまった場合、その本人の評価はどうなるのか?

 一方でそのような原因を作ったパワハラをした上司の評価は下げるべきだろう。そうしないと不公平だ。」


4月発令の内容が全社で公表された。東京勤務時代に私の天敵だったパワハラ上司は子会社へ出向と記載されていた。


うちの会社も、少しはまともだと安心した。


東京勤務の時、よく通ったやきとんのお店。