sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

家族四人で久しぶりに

大学が春休みとなり、数日前に長女も東京から帰省してきました。今日はせっかくだから家族四人で日帰り温泉へ行こうということに!


それにしても四人揃うのは久しぶり。

会話も弾んで楽しい。 


子供達二人ががまだ幼い頃は、よくあちこちへ連れて行きました。東京だと井の頭自然文化園(🐿がいる)にはよく行ったし、名古屋勤務の時は愛知牧場だったかな。多摩動物公園(東京)や東山動物園(名古屋)もとても楽しかった思い出があります。もちろん近所の公園でも十分でした。


それにしても長男も長女も元気に育ってくれました。妻も私も嬉しい限りです。


これから長男は厳しい就活へ、長女は東京での学生生活、それぞれの目標に向かってまた進んでいきます。

 

親としては心配ですが、しっかり見守っていこうと思います。


赤ちゃん本舗や西松屋に行って、あれこれ荷物を抱えて自宅に帰ったこと、転勤のため転校だ、子供の喧嘩だ、病院通い、誕生日、クリスマス、お正月、入学、卒業、受験…


こうやって家族の歴史を刻んできているんだなと思うと、感慨深いものがあります。普段は忙しさにかまけてあまり考えたりしませんが、こういうのが幸せなのですね。