sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

珈琲は大人の味がした

昼食の後、会社の同僚と温かいコーヒー☕を飲みながら談笑。最近はどこのお店も美味しいコーヒーを出してくれるので嬉しい。


酒はさておき、私はいつからコーヒーを飲むようになったのだろう。


真冬のある夜、塾(といっても先生と生徒2人で合計3人)の帰りにバスを待っていた。


当時私が住んでいたのは北海道の田舎町でしかも夜だから、なかなかバスは来ない。雪はバンバン降ってくるし、風は痛いくらい冷たい。バスを待っているのはいつも私ひとりだけだった。


そのバス停には1台だけ自動販売機が置いてあった。ある日、温かい飲み物があることに気付く。


「ゴトン!」と取出口に落ちてきたコーヒー缶のなんと温かいこと。ミルクコーヒーだから甘いながらもほろ苦く、少しだけ大人の気分だった中1の私。


時々缶を頬に当てながらバスを待っていました。