sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

誰も〜いない海

今日は天気が良いので、久しぶりに釣りに出掛けた。


ネットで調べると、この時期はメバルが釣れるようである。


妻いわく、「今日の夕飯は鍋にするから」とのこと。よし、それなら鍋の具材を多少でも調達するか。


早速、タックルベリー(釣り具屋)でメバル釣り用の針と持っていなかった小型ナイフ(締めるとき使う)を購入。あとは基本ほぼ揃ってるので大丈夫だ。寒さ対策もバッチリ。


車に乗って約1時間で釣り公園に到着。 

ただ、なんだか雰囲気がいつもと違う。駐車場に車が1台も停まっていない。いやな予感がする。


11月初に来た時、あれだけ混んでいた釣り公園には私以外の客がいないのだ。例の如くここも2/7まで自粛ムードなのか。


係員が二人いたので理由を訊いて絶句した。


係員「今日は水温が低いし、波も荒いから一匹も釣れないですよ。暖かくなってからでないと。」

私「来週なら多少は暖かいそうですけど。」

係員「スタートは5月初旬くらいからだね。今はシーズンオフだから無理ですよ。」

私「そうなんですか!知らなかった…」


自粛ムードなどではなくて、釣りそのものがお休みだったとは。


せっかく来たので、しばらく海を見ていたらなんだか笑えてきた。漫画みたいな展開で傑作だ。


その後は、スーパーで妻に頼まれた玉子だのニラなどを買い物して、さっさと帰りました。

せっかく買ったけど、また今度。