sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

心が落ち着く鳴き声

今日は会社も休み。


早起きして、部屋の窓を開ける。

晴れていて、涼しく、気持も落ち着く。

早起きは三文の徳とはこのことか。


ところで、我が家の周りには比較的樹木が多いこともあり耳を澄ませば、鳥達の鳴き声が聞こえてくる。


毎年、春になると先ず鶯がやってくる。今年の鶯は鳴き声が上手だ。さんざんホーホケキョと鳴いた後の「ピピピピピ~♪」が微笑ましい。


しばらくすると、くぐもった低いトーンの「ホーホッ、ホッホー♪(わからないかも)」の声。これは山鳩だ。時々彼(?)は樹の上ではなくて電線の上に居て目撃される。どこかのんびりした牧歌的な雰囲気が私は好きだ。


その次は「ツピツピツピ♪」と規則正しいリズムを奏でるシジュウカラの声が聞こえる。

「今日も元気ですよ」と主張しているかのよう。



雀もマンションのベランダにやって来ては、「チュンチュン♪」と鳴きながら、その辺をピョンピョン跳んでいる。




小学校の時、石亀を飼っていたけど(名前は、かめたろう)、鳥を飼うのも良いかな。


でも、よく考えたら、近所にたくさん住んでいる訳だし、もう少し考えることとしよう。




さて、朝のコーヒーでもいれようか。