sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

マウスピースをつける理由

睡眠時「うっ!」と一瞬呼吸が止まる「睡眠時無呼吸症候群」と「大いびき」対策の為に歯医者でマウスピースを作ったのは半年くらい前。


ただ最近は妻からの指摘が少ないこともあり、私も結構適当になっていた。


歯石の除去等も兼ねて、歯のクリーニングのため歯医者に行き、歯科衛生士さんにピカピカ✨にしてもらい満足感に浸っていると、👨‍⚕️ドクターがやって来て歯のチェックを始めた。「はい、お口を開けてください!」


ドクター「ちゃんとマウスピース着けてますか?

私「……」


「噛む力が強いので、歯茎が隆起していますよね。何本か歯にもうっすらとヒビが入っていますよ。(写真を見せられて絶句😱)。不意に歯がパリン!と割れ始める年齢に入ってきていますからね。固いものを食べるのは極力避けてくださいね。夜おやすみの際は歯を食いしばらないようマウスピースを着けましょう」矢継ぎ早に続く。


固くて大好きな焼鳥(ひね鶏)と赤ナマコは封印決定。いただき物の草加せんべい🍘もダメか😭。


マウスピース真面目にやります。 歯の上側にパカッと装着します。確か、3000円くらいでした。