sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

リクルーター時代の話①

企業の採用活動がコロナの影響でオンラインになったりして大変だ。


昔々、某メーカーへ入社して工場の総務人事課に配属された私。本社からの要請でリクルーターとして学生と面接するよう指示がきたっけ。


で、泊まりがけで東京へ。


私の担当は関東の私大2校(法政、青学)の学生達。当時の日本はバブルだったので、学生は地味?なメーカーより金融志望の学生が多かった。


確かに私の同期も銀行、証券、損保にこぞって入社していった。


その後はバブル崩壊で想像どおりの展開になりましたが…


ただ、今の私の勤める会社もコロナで業績大不振。営業利益は大赤字。


いったいどうなることやら。