sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

年休の取得 昔と今

会社勤めの私。年休は今年度も20日付与。


ただ、昔は本当に年休は取得しにくかったですね。年休申請をすると上司に理由を訊かれましたよ(怒)。


もっとも日本の高度成長期を担った父親世代なら尚更で、亡くなった父が以前、ポツリと私に言ったことがありました。


「父さんは一度もお前たちの(私には弟がいます)小学校の授業参観や運動会に行けなかったなぁ…」



【私の決意表明】

・今後は積極的に年休を取得していきます。

・流す(年休を消化出来ずに溢れた分が無くなること)のはもうやめました。※保存休暇も既に満タン


来週も月、火、水は年休で休みます。

大丈夫。そんなに働かなくても、私が居なくても、会社は普通に回っていきます。そんなものです。自己犠牲なんていらない。

父の故郷、東北地方を旅したいです。