sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

血糖値爆上がり麻婆豆腐

5年以上前に麻婆豆腐を食べて印象の良かった四川料理屋に立ち寄った。この店は会社から遠いのでなかなか行けないが、ラッキーなことにお昼近くにこの前を通ることができたのだ。


私の後に入店して丸テーブルの正面に座ったマスクの女性も「麻婆豆腐、山椒多めで!」とか言っている。お店も繁盛してぼぼ満席。麻婆豆腐を注文している人も多い。やはり正解だ。期待できる。


ワクワクしながら待つこと数分。

来た!


あれ?なんか違うぞ~😵

見た瞬間に分かる。

これは好きな味ではない。


うーん…やはりスパイスが全くきいていない。花山椒も八角も。辛いだけだ。コクがない。醤油をかけたくなる。あと片栗粉使いすぎ。フカヒレスープみたいにぶよぶよしている。玉子スープも片栗粉が強い。それに大盛ご飯。残念だ。とにかく片栗粉でごまかして味で勝負していない感じがする。


これぞ糖質フルコース‼️というべきか。本来豆腐単体では立派な高タンパク食品。玉子もそう。ただ目の前にあるこれらを完食したら血糖値スパイクを起こすこと間違いなし!午後からはきっと眠くなるはずだ。


→ 眠かった。


ほとんど残して撤収完了。


前回は酒をしこたま飲んだ状態の〆で食べたから舌が麻痺していたかのかも?


これなら松屋の四川麻婆豆腐(夏季限定)の方がはるかに旨い。



来週は口直しに会社近くの絶品麻婆豆腐を食べに行こう。吉田類さん似のハンチング男がいるかもですが(5/12のブログ参照くださいませ)。

この色!

でもあまり辛くなくてコクがあって旨いのです。しかもこれは血糖値がそんなに上がりません。片栗粉は恐らく使っていないはず。