sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

学校の先生から言われた事(その②)


「男が歯を見せて笑うもんじゃない〜!!😡」


中学生の時、当時55〜60歳位の男性教諭に

教室で言われた事がずっと納得出来ずにいた。

心に引っ掛かっていたというか。理不尽だと。


ただ、ようやく私がその先生の当時の年代となった今、先生が辿ってきた時代背景を考えてみると、何となく理解できるような気がしている。


先生(小柄で頭をほぼスキンヘッドにし、頑固そうな、確か社会科の。横顔が怖いのだ)が多感な年齢の時に日本が戦争中だったという事である。


いろいろご苦労をされたのかもしれないと。

軍隊におられたのかもしれないし。


もう叶わないだろうが、もしできるなら

お会いして、酒でも酌み交わしながら、

語り合いたいものである。