sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

マスク全体主義

取引先との打合せに行く為、電車に乗って出発するのを待っていた。駅は始発なので座れてしかも午後4時だから客も少ない。


と、そこへ小学生の一団(3〜4年生くらい40人)全員が私の乗車している車両へ。


皆、空いている席に座るのだが、全員マスク😷だ。


ただ、その内の一人、しかも私の隣に座った男の子だけがふざけて何度もマスクを外す。周りの友達が「マスクをつけろ」と言う、その子はまた外す、しまいには担任の先生がその男の子の前に立ち、マスクを外すと先生が着ける、しかも口頭で「マスクは着けるように」と注意する。


電車が発車しても先生はその子の前から離れないでずっとマスクを外さないか監視している。

こんな学校に子供を通わせたいだろうか。


私は電車の中でもずっとマスクは着けていない。

まるで私も監視されているようだ。

私は風邪もひいていないし、咳もくしゃみもない。


私はその先生に何か言われたら、言い返してやろうと思ったが何も起きなかった。ただ、座って読んでいた本にまったく集中出来なくなり、読むのはやめた。


この国は絶対におかしい。