sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

人の振り見て我が振り直せ

本日は、仕事で付合いのある他社営業マンの男性M氏と同行することに。


朝、車で迎えに来てくれたのはありがたかったが、昼飯を一緒に食べた後、私は予定を変更して会社に戻ることに決めた。


私がM氏の立場だったらこうする。


1.今日は寒いのだから、早目に車で待ち合わせの

 場所へ行き、車の中で待つ。

2.車内では、たまにはこちらから話を振ったり、 

 質問して会話の話題をつくる。

3.仕事の話題を相手に振る

4.店員が持ってきた一味唐辛子を自分の料理だけ

 ふりかけて御膳に置きっぱなしにせず、相手に 

 も奨める。※昼食時

5.お茶は、ポットから自分のだけ入れるのではな

 く、相手にもすすめる。※昼食時

6.値段が高いメニューは頼まない※昼食時

7.一番初めに食べ終わり(しかも大盛り)、待つの

 が暇だからと言ってコップに残った氷をガリゴ 

 リかじらない。※昼食時

8.食べるスピードは調整する。早過ぎず、遅すぎ 

 ず。※昼食時

9.食事が終わってトイレに行った際、何も言わず

 に長時間個室に入らない。相手を待たせるの

 で、一言断ってから入る。


全く駄目だ。センスなさ過ぎる。


私自身が営業を20年以上担当してきたから、

そういうのが気になって仕方がない。