sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

アップルパイの甘い香り

実家で戴いた林檎を使って

妻がアップルパイを作ってくれた。


オーブンで焼いていると、バターが焼ける

良い香りが居間に漂ってくる。


できたよ


なんだか昔、自分が子供の頃読んで、

今度は子供達に読み聞かせた

「ぐりとぐら」 みたいだ。


程よい甘さと、サクサク感が

ブラックコーヒーと合う。


もっとも、「ぐりとぐら」の方は、

大きな鍋に入った黄色のカステラ

だったっけ。


美味しそうに森の仲間たちと一緒に

食べている絵がとても好きだった。


この歳になっても覚えているものです。