sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

JR特急電車の旅は楽しい

仕事で米子へ。

帰りはJRの特急電車に乗車。


しばらくすると車掌さんのアナウンスの前に懐かしい「鉄道唱歌」のオルゴールが鳴った。


嬉しくてたまらない。

子供時代、家族での旅の思い出がよみがえる。


昔と違うのは、手元にあるのはビスコでもサクマドロップスでもなくアルコール。


のんびり田園風景を見ながら、駅弁をつまみに酒を飲む。


コンビニのサンドイッチじゃ駄目なのだ。


ゴトンゴトンという音に眠くなる。


嗚呼、至福のひととき。




車窓から。日が暮れていきます。


日本人で良かった。