sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

口癖と性格

最初に「違う!」と言ってから話し始める癖のある男性社員A君。


メールの文面でも、彼の認識とぴったり合わないと、あれこれ細かくかみついてくる。

全てが理屈っぽく、正直めんどくさい。


多少ニュアンスが違っていても、間違えていたとしても、ちょっと考えれば文脈で分かるはず。


彼が納得するかどうかに合わせる必要は無く、

私のストレスは上がる一方だ。


彼は大手取引先の資材部長に議論で勝ったものの、商売しづらい奴として烙印を押された過去を持つ。打合わせでも話が長い。電話もそうだ。昼ごはん時になっても会議室から出てこない。


仕事がいいかげんな奴も信用できなくて駄目だが、きっちりし過ぎていて、こちらが息が詰まるのも駄目だ。


いい按配(塩梅)とは如何に。