sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

教科書で教わらないこと

人生二回目の訪問先の靖国神社。

遊就館には四時間くらい滞在したが

じっくりと読むには時間が足りない。


幕末の開国当時の日本を取り巻く世界情勢。

近現代史の本当の事実を学校の教科書では

私達は教わらない。


国を守る、

家族を守る、

父母への尊敬と感謝、

自分が行かなければならないという覚悟、


兵隊だけではなく、看護の女性達も銃弾に倒れ、

ソビエト参戦による8/15以降の樺太/真岡での

悲劇も初めて知った。


60歳近くまで生きてきた私。

知らなかったことが恥ずかしい。


涙なしには閲覧することができなかった。


長男、長女も絶対に訪れてほしい。




尚、沢山の遺書や書類、パネル等は撮影禁止🚫

です。