sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

日本酒に合う酒の肴

先週は仕事帰りに居酒屋には寄らずにおとなしく帰宅。


その途中、近所のスーパーで京都の厚揚げを買った。越前の座布団並みとまではいかないが、結構な厚さがあり、正に厚揚げである。


それを自宅の網で焼いてみたが、焦げ目がなかなかつかない。そこでフライパンに移して両面をこんがり焼く。


そして、ひきわり納豆ひとパックと、鰹節、刻みネギ、だし醤油、生姜を添える。


これに高知で買ってきた地酒「安芸虎」と一緒に戴く。


厚揚げと酒の相性がぴったり。

なかなかうまい!


厚揚げは2個入で120円と格安。

そして、低糖質派の私にもぴったりの肴。

でも、日本酒は糖分高いので説得力半減?