sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

逃げ出したくなった瞬間①

昨夜、自宅にて宮古島の泡盛「菊之露」をロックでひとり晩酌。このタイ米を原料にした蒸留酒はなんとも独特で旨い。


一方で贔屓の酒蔵、鹿児島県指宿市にある田村合名「薩摩の薫」の一升瓶は既に空っぽだ。


今度はアイラ島(スコットランド)のシングルモルトウイスキーでも買ってこようか…などと、あれこれ考えを巡らす私。


ふと、私が大学生の時、バイトの友人(バーテンをやっていた男)に連れられて、初めてSUNTORYのショットバーに行った時のこと思い出した。


私は何を頼んで良いか全くわからず、静かなBGMが流れる大人の雰囲気に圧倒される。カウンターに二人で座り、彼はジャックダニエルかなにかのバーボンのロックを注文。バーテンダーは私達の目の前で氷をアイスピックで丸く削り始める。これがなんとも格好良い! 


まごつく私に追い打ちがかかる…


バーテンダー

「お客様、ご注文は如何なさいますか?」


当時、銘柄を知っていたのは角とかホワイト、あとせいぜいバーボンのアーリータイムズくらい。


「アーリーをロックで!」だと友人のジャックの注文と似ていてパッとしないよな〜と考えた私。


澄まし顔で「モスコミュールをロックで!」



私は何を血迷ったのか。