sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

好きになった曲を弾く

通勤途中にYou Tubeミュージックでスピッツの

2012年アルバム「おるたな」を聴いていた。


歩きながらいつもの公園にさしかかった時、ある曲に聴き入ってしまう。ちょっとスピッツぽくないのだが心に響く。会社に着くまでに何度もその曲を繰り返す。


「初恋に捧ぐ」



この曲にまつわる話は後から調べて分かった。


スピッツが当時の「初恋の嵐」というバンドの曲をカバーしたこと。

そのバンドのギターボーカル西山達郎さんが25歳で急死されたこと。

「初恋に捧ぐ」はその西山達郎さんが作詞作曲されたこと。

「初恋の嵐」はスピッツのメンバーとぼぼ同年代のバンドだったこと。


私は「初恋に捧ぐ」のバンドスコアを購入した。


沢山の人々の想いが入っているこの曲をエレキで練習する。


ようやくちょっと弾けるようになってきたのが嬉しい。