sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

小説8050

母から借りた林真理子さんの著書「小説8050」を一気に読み終えた。


普段あまり小説は読まないのだが、母の読後感想を訊いて心から読みたいと思ったのだ。


そして今、読んで良かったと思っている。


私自身二人の子供の父として考えさせられた。

また一人の夫としても。


自分がこれまでやってきたやり方、努力の仕方を子供や妻に「基準」として押し付けていなかったか?


そんなことはしないようにと心掛けてはいたけど、実際はどうだったのだろう。