sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

インフルエンザの薬が出ない訳

私の妻は薬局(処方箋に対応)に勤めていますが、全くと言ってよい程、タミフル、リレンザ等のインフルエンザ治療薬が処方されないとの事。


日本医師会、厚生労働省のホームページで調べてみましたら、その理由はインフルエンザの検査をしないよう国から昨年3月に通達がでていたのです。

→ニュースでも取り上げられていました。


検査で🤧くしゃみが出て、万が一その患者がコロナウイルスに元々感染していたら、医師にもコロナウイルスが感染してしまうからだそうです。


ちなみにインフルエンザで亡くなる人は国内で毎年3000人前後(2018年の統計)だとか。


マスクと三密回避でインフルエンザって罹患しなくなったのでしょうか?


そして、検査していなくてインフルエンザで死亡したら、その原因はどうなるのでしょう?