sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

前回、新幹線に乗ったのは2月

急な出張が入ったため、新幹線に乗ることに。


駅へ向かうタクシーに乗り込み、スマホからエクスプレス予約をして、駅の券売機へ。


なんと切符購入方法が変更されており、クレジットカードでは特急券が出てこない。(私は断然紙の切符派なのでICは使用しません)


さらに発券には切符を予約すると発行されるQRコードとワンタイムパスワードが必要らしい。


めんどくさい!


何だかよく分からずモタモタしていたら、もう一本早く乗車(自由席ならいける)できる「のぞみ🚅」に間に合わず‥。



結局、いつも支払っていたクレジットカードではなく、年会費だけ払っていたJRのカードで決算させられてしまいました。


そうなるなら、エクスプレス予約は脱会して、普通に今までのクレジットカードで切符買います。グリーンプログラムで残っているポイントは諦めます。