sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

釣りを始めてみます。

釣り。フィッシング。

私のこれまでの人生には殆ど関与してこなかった。興味はあったが、一言で言うと始めるタイミングが合わなかったのだ。


【力をいれたこと】

園児 :ハーモニカ

小学生:草野球、

中学生:野球、プラモデル(軍艦、戦闘機)

高校生:金管楽器

大学生:合唱団、バイト(居酒屋4年間)

社会人+父:子育て(妻と)、ハーフマラソン、時々ゴルフ


そして今、子供達も大きなって手を離れ、コロナのせいもあってあれだけ熱中したハーフマラソンも練習をしなくなった結果、なんだか熱が冷めてしまった。更に五十肩になりゴルフもスコアはパットしない。


自分のキャリアアップに必要になるかもしれないと幾つかの国家資格はこの二年間で取得できた。一方で父が亡くなった喪失感は抱えたままの私。


そんな時、ふと長男と釣り公園に行ってみた。レンタルのサビキ釣りで小型のイワシを10数匹釣った。久々に楽しかった。何も考えないで海を見ていると、今更ながら東京本社で受けたパワハラも、今の暇な仕事の境遇もどうでも良いことに思えた。


そうだ。ずっと始めたかった釣りをもっと真剣にやってみよう。


タックルベリー(つり具屋)に行って、店員さんにアドバイスを頂き買ってきた。全部で一万円以内。ロッド(竿)はメジャークラフト、リール(糸巻き)はダイワ。ジグヘッド(針のついたオモリ)もワーム(ゴム製のエサ)も買った。


いいや。形から入ろう。

このメカニック感が格好良いぞ。

先ずはアジやメバルに挑戦しよう。


しまった。クーラーボックスと魚つかむトングみたいの買ってない!