sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

風の盆恋歌

富山県八尾町で五穀豊穣を祈り、毎年9/1~3に開催される民謡行事「越中おわら風の盆」。


こじんまりした街に胡弓の静かな音が切なく響き、涼しげな揃いの浴衣と編笠を被った踊り手が町内の家や通り等、あちらこちらで輪になったり、一列になって踊っています。


私が訪れたのは10年以上も前のことですが、

心に響くとは正にこのことだと思いました。


この三日間は昼夜を問わず、静かに、そしてゆっくりと時が流れていきます。


なんともいえない風情で包まれる「越中おわら風の盆」。



今年は中止になってしまいましたが、必ずや復活されることを祈っています。