sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

皆様はどれですか?

会社同僚「カメタロさん、来週の草刈りの時、シャツが半袖だと蚊に噛まれますよ~」


ん?!

思い出しました!

先週、自宅でのことです。


私「散歩してたら蚊に噛まれた~」

妻「蚊は噛まないよ。刺された…じゃないの?」

私「う~ん…🍃」


即、修正された。


調べると「蚊に噛まれた」という表現は主に西日本で言われているとのこと。「蚊に刺されれた」以外に「蚊に食われた」という地域もあるようです。


会社の同僚は関西地区出身。私もどちらかというと西日本、妻は北海道出身。


まぁまぁ…納得しました。