sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

シャンプー&石鹸を使わない生活

半年前からシャンプーや石鹸を全く使わなくなりました。


つまりお湯だけで髪や体を洗います。顔もそうです。


結構、しっかり洗うので水道代は少しアップしましたが、とても嬉しいことが最低でも3つはあります。


本当にどれもよく悩まされていました。


①頭皮にたくさん出ていた赤い発疹の症状が出なくなったこと。(押すと痛い。プチっと潰すとこれがまた痛い😵💥)


②両脇の下が炎症を起こさなくなったこと。


③両足の付け根も炎症を起こさなくなったこと


②③は痒いので、かくとただれてジュクジュクし、乾くとカサカサの魚のウロコみたいになり、自宅でよくリンデロンを塗って治療していましたが、今は全く使わなくなりました。→症状が出ないので!


もちろん、これは私にだけに起きていることかもしれませんので、「本当かな?」と思って下さって結構です。炭水化物を抑えた糖質制限の効果かもしれませんし、ストレスが軽くなった(恐らく!)のもあるでしょうし。


昔、子供達が風邪で気管支炎ぽくなった時、小さなホクナリンテープを上腕に貼るだけで呼吸が楽になった程、人間の体は物質を吸収するよね…と妻と話をしています。