sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

坂、丘、平、沼、川、里

日本の女性アイドルのグループといえば、昔はザ・ピーナッツ、ピンクレディ、あみん、少し前だとperfume等、まぁいろいろだ。


最近は、欅坂、日向坂、乃木坂などの「なんとか坂」グループが人気なのだとか。 


You Tubeで見てみたが、人がとにかく沢山いるし、皆なんか似ていて全く区別がつかない。歌も合唱になっているから上手いのかどうかも良くわからない。


そして、私はグループ名が何故全て「坂」で終わるのか理解に苦しむ。知人によれば坂はお洒落だからだろ‥と言う。


そうかな。坂道なんて登りは疲れるし、下りは自転車がスピード出て危険だ。雨が降れば滑るし、雪が降ればもっと大変だ。坂は苦難が伴うイメージなのだ。


いっそのこと、日向川、欅平、乃木里、などにした方が、ほっこりして、広大な感じで良いのではないかと会社で言ったら、部下にばかにされた。



坂ではなく階段ですが、

登ろうという気が全くしない。