sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

ディーゼル特急の心地よい音

本日は出張で特急列車に乗車しました。


電化していない地域を通る為、ディーゼルエンジンを搭載しています。


座席の下からお尻に重低音が響くような音で、力強く山間部を走り抜けていきます。


うまく言葉では表現できませんが、

音が「ガラガラガラガラガラ〜ゴォ〜ギューン〜」みたいな感じで、格好良いことこの上なし!この騒々しさは最高です。


音を聞いていると、必死に頑張っているようで、微笑ましく思ってしまうのは歳をとったから?


昔、子供の頃はこのようなディーゼル特急や急行が日本全国に走っていました。函館発小樽行きの「北海」もそうだったなぁ。急行「たかやま」も。


車窓から秋の雰囲気が感じられて思いました。やはり日本は自然豊かな良い国です。