sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

気になる重低音の数々

私は家電等のモーター等が発する「重低音」が大の苦手。耐えるのは苦行そのもの。


先ずはクーラー室外機の重低音。さらに冷蔵庫の低音。しょっちゅう「ブゥーン」とうなっている。


時々この「ブーン」「ビィーン」という音が切り替わるのか急に大きくなったり、音の波長が変わる時があって、もう発狂したくなる。


夜、車やバイク(特に大型のドンドンドンドンなんて暴力)、トラック(ガラガラガラガラ)がエンジンかけながら、マンション近くでアイドリング状態で停まっていると、もう気になって寝られない。


家から5kmの距離にある飛行場からも離陸前のジェット機のエンジンの低音がなんとなく聞こえてくる。離陸時にそのトーンが変わり、最後「ヒューン」…「ゴォー!」となるとほっとする。離陸したら静寂がやってくるから。


東京での単身赴任のマンションでは、近くに都内でも有名な子供向けヒップホップのダンススタジオがあって、会社が休みの土日は朝早くから規則的な重低音が「ズン…ズズン♪」。もう気が休まらない。


どうか重低音を出さない製品をメーカーは開発してください。


今もあまりにもうるさいのでクーラー消した。今度は暑くて眠れない😱