sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

慢心が招いたもの

ゴルフ保険の更新案内が来た。


万が一、何か不測の事態あった時の為に、必ず入っているゴルフ保険。


新入社員の頃からずっと加入しているが、下手ゆえホールインワンとは全く縁もなく、かといってド下手でもないので誰かにボールを当てる訳でもなかった。


それが生涯に一度だけ、10年位前にほんの短期間だけゴルフ保険が切れていたことがある。改めて保険に入ろうと思っている矢先のゴルフのお誘いであった。


「一回だけだし…まぁ良いか」と無保険でプレー中、私の打ったドライバーショットは左に引っ掛かり、コースを外れ、グリーン上に居た別の組の年配の男性(70才以上)の頭に当たってしまった。同組の女性の悲鳴が聞こえ、慌てて駆けつけるとその男性はグリーン手前で倒れていた。近くには私の打ったボールが転がっている。私は気が動転してしまった。


やがて救急車がサイレンを鳴らしながらゴルフ場のコース内に入ってきた。プレーはどのホールも中断。私も一緒に救急車に乗って病院へ行った。


夕方まで病院で付き添った。幸い年配の男性は大事に至らなかったが、当たりどころが悪かったら亡くなっていたかもしれない。そして保険を掛けていなかった私のせいで我が家は破産していただろう。


慢心が大変な事故を引き起こしてしまった。私は大いに反省し、医療費の負担は勿論、後日、男性のご自宅へお詫びに上がり(立派なご自宅に子供家族と同居されているお祖父様だった)、ご迷惑をかけてしまったゴルフ場の支配人にも会いに行った。


ゴルフは保険をかけるのは当然であるが、しっかりルールとマナーを守ってプレーしないと大変な事態を引き起こすことを肝に銘じている。