sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

楽しい京都鉄道博物館

私が幼い頃、両親に神田と秋葉原との中間点にあった鉄道博物館へよく連れて行ってもらった。


乗り物が大好きの私にはとても魅力的で、博物館入口に設置されている東海道新幹線🚅0系の先頭を見ただけでワクワクしたものだ。


自分が大人になって、今度は子供達を連れていき、更に私が東京で単身赴任生活になり、鉄道博物館が神田から浦和に移転した後は、一人で見に出掛けたりした。


そして、今回は念願?の京都鉄道博物館に初めて行ってきた。一人でじっくり見学できるのは最高だ。トンネル、橋等の開発史もオモシロイ。

↑小1か2の頃、両親、弟と東京〜豊橋を初乗車した0系


↑機関車の下にもぐれます

↑昭和三年製造

↑昔の大阪駅ジオラマ

↑この機械の感じがたまらん

太平洋戦争中に配布されたもの

「旅行を自粛」との記載あり。



帰りは汗をかいたので、京都駅近くの銭湯♨へ。

これまた極楽。