sakenomitosanのブログ

父が亡くなって以降、いろいろと思うところがあり、人生初となるブログを始めました。これまでの人生を思い返したり、日々の出来事を綴ります。

時限爆弾

好きな作家の一人、下重暁子さんの著書

「人生にとって挫折とは何か」を読み終える。


実は、最初に本を買う時、かなり迷った。

自分の挫折を考えざるを得なくなるからだ。


幼小中高浪大、そして社会人。

結構、挫折の連続だった。


挫折の記憶は

普段はしまい込んで、

鍵をかけている私。


ややもすると、なにかの拍子で

当時の気持ちまで鮮明に思い出しそうになり、

またそれに慌てて蓋をする。


挫折、トラウマ、心の傷、

表現の仕方はそれぞれ


れも直視すると苦しい。

その記憶からはどうやっても逃げられない。



もっとも逃げなくて良いのか。

時限爆弾を抱えて生きている方が

人生豊かになると信じたい。